2024.10.05
現場のブログ

豊橋市と豊川市の皆様、傾いて危ない特大墓石の復元工事~石垣復元編

【目次】
1.曹洞宗のご寺院墓地の特大墓石が傾いた為、鉄筋入りコンクリ-ト基礎で補強して墓石復元工事~石垣復元工事編

曹洞宗のご寺院墓地の特大墓石が傾いた為、鉄筋入りコンクリ-ト基礎で補強して墓石復元工事~石垣復元工事編

現状の石垣付きの特大墓石の状態が悪く、台座石には歪みが生じ、石垣の一部には隙間が発生している為、墓石が傾きだしています。このままでは将来倒壊する恐れがある為、全ての墓石を分解して、基礎には、鉄筋入りのコンクリ-ト補強基礎を設置して、復元致します。下の写真は、石垣を分解して、鉄筋入りコンクリ-ト基礎を設置して、石垣を復元致します

石垣の撤去後は、下の写真の様に、鉄筋入りのコンクリ-ト基礎を施工致しました。詳しくは下記の現場ブログでご案内致します。

石垣の復元をします。

下記の本日工事のご紹介の前にご契約のお仏壇・墓石の施工写真の掲載のご案内
石材業者によっては手間暇を省く手抜き工事の場合もあり、ご契約時などの際、墓石の施工方法をしっかり確認しましょう。
弊社は、弊社ホ-ムペ-ジ内のトップ面の『新着情報・現場』で、墓石ご契約のお客様の現場工事の施工写真を、施工手順ごとに掲載させて頂いています。この掲載の工事写真で、弊社の工事手順がご契約時の工事内容と合っているかもホ-ムペ-ジ上で確認ができ、同時に手抜き工事の有無も判ります。

弊社は、お仏壇も墓石もお客様の同意の上、ご契約のお仏壇の設置の模様の写真、墓石の現場工事写真をホ-ムペ-ジに掲載させて頂いております。

【本日の墓石工事の現場ブログ】
ここからは、上記でご案内の墓石工事のご紹介です。前回の工事では墓石の分解後に鉄筋入りコンクリ-ト基礎で補強して、本日はこのコンクリ-ト基礎の上に、石垣の復元工事のご紹介です。

石垣の復元には多くの時間が掛ります、一つ一つ異なる形の石垣を設置していきます。

豆知識 石垣について
石垣とは、一般的に石を積み上げて作った壁のことです。 単独で積み上げるだけでなく、山や堤などの側面に石を積み重ねて作る物もあります。 そのまま積むだけでは崩れてしまうため、取り合いを合わせなければなりません。 さらに、転倒しないように、裏込めを充填し作り上げることもあります。
石積みは、壁のように見える石の積み重なりを意味します。 石垣との違いは、積み重ねられている石が未加工の場合が多いことです。田舎の段々畑や田んぼなどによく見かけます。 また基本的に接着もされていないケースが大半の為、石垣に比べて強度は弱く、集中豪雨などで石積みが壊れてしまう場合もあります。 石積みは建築的な構造物にとどまらず、芸術性を競い合う遊びや競技となることもあるそうですよ。一度チャレンジしてみてはどうですか。
石垣は花崗岩が造られている場合が多いです。 それは、お墓。 墓石に使われる「御影石(みかげいし)」が、花崗岩なのです。 磨くと光沢が出て美しいのも、花崗岩が墓石に使われる理由のひとつでしょう。
後日、石垣の復元の完成工事のご予定です。

弊社はお客様ご希望で、墓開き当日に同行させて頂き、納骨や墓開きのお手伝いを無料サ-ビスにてさせて頂いております。お気軽にご相談ください。

山口石材本店のお墓には、施工15年間施工保証が付きます。アフタ-も安心と身近な存在を目指します。

宜しけれは、弊社ホ-ムペ-ジ内、墓石の施工・納品事例もご覧ください。

ご相談、お問合せなどお気軽にご連絡ください。お見積りは、無料です。

フリ-ダイヤル 0120-148-809

(0533)83-5530

弊社は豊川商工会議所会員です、詳しくは下記のURLでご確認できます。
https://toyokawa-cci.org/companylink/
弊社は東三河法人会会員です、詳しくは下記のURLでご確認できます。
http://www.higashimikawahojinkai.com/aboutus/