2024.11.01
現場のブログ

豊橋市と豊川市の皆様、豊川市東山墓地で傾きにくい墓石建立~前編

【目次】
1.豊川市内の東山墓地で傾きにくい墓石にする為、巾広の頑丈なブロック基礎工事編

豊川市内の東山墓地で傾きにくい墓石にする為、巾広の頑丈なブロック基礎工事編

下の写真の様に、現状の墓地の元土を取除き、25cm程度の深さに巾広ブロック土台を設置。この様な補強土台が無く元土の上に墓石を設置すると、将来墓石が傾く恐れがあります。



下のCADカラ-図面の様な墓石の完成ご予定です。


下記の本日工事のご紹介の前にご契約のお仏壇・墓石の施工写真の掲載のご案内
石材業者によっては手間暇を省く手抜き工事の場合もあり、ご契約時などの際、墓石の施工方法をしっかり確認しましょう。
弊社は、弊社ホ-ムペ-ジ内のトップ面の『新着情報・現場』で、墓石ご契約のお客様の現場工事の施工写真を、施工手順ごとに掲載させて頂いています。この掲載の工事写真で、弊社の工事手順がご契約時の工事内容と合っているかもホ-ムペ-ジ上で確認ができ、同時に手抜き工事の有無も判ります。

弊社は、お仏壇も墓石もお客様の同意の上、ご契約のお仏壇の設置の模様の写真、墓石の現場工事写真をホ-ムペ-ジに掲載させて頂いております。

【本日の墓石工事の現場ブログ】
ここからは、上記でご案内の墓石工事のご紹介です。現状の墓地の元土を25cm程度掘り下げます。
 
下の写真の様に、石の骨箱を墓地中央に設置致しました。将来この石の箱にお骨が納められます。

巾広のより強度があるブロック土台の上に台座石を設置します。

台座石は、墓石が傾かないようにブロック土台の上にしっかり固定されています。

豆知識 墓開きについて
墓開きとは、お墓を霊魂の拠り所とする為、御住職に読経してもらって行う法要です。開眼供養、開眼法要、魂入れ、入魂式とも呼ばれます。墓開きを行うことで、お墓はただの石の建造物ではなく、故人の魂が宿ったものとして手を合わせて拝むことができる石碑となります。墓開きを行うタイミングは、新しくお墓を建てた場合や、お墓を移転した場合などです。
そもそもお墓とは何なのかというと、亡くなった人の遺体や遺骨を埋葬するための施設です。しかし実はそれだけではなく、お墓は遺族がお参りをした際に、あの世から先祖の霊が降りてくるための依り代です。ですから先祖の霊魂の目から見ると、お墓はまるで道端にあるバス停のように、あの世の空間の中でそこにお墓があるということを認識できるようにしておかなければなりません。墓開きとはそのような、あの世から見たときに、霊魂の依り代として認知できるようにするための法要なのです。
墓開きご法要の行うタイミングとしては、お墓を購入して、引き渡しが完了した後多いと思われます。納骨は、墓開きご法要時にされる事が多く、御住職様や神官様の指示で行なわれます。
お墓は購入して設置しただけでは、単なる石のかたまりですから、その石のかたまりがあの世なら見て依り代と認知できるようにするために、墓開きの法要を行うのです。

後日、下記の図面の様な墓石が完成致します。

弊社はお客様ご希望で、墓開き当日に同行させて頂き、納骨や墓開きのお手伝いを無料サ-ビスにてさせて頂いております。お気軽にご相談ください。

山口石材本店のお墓には、施工15年間施工保証が付きます。アフタ-も安心と身近な存在を目指します。

宜しけれは、弊社ホ-ムペ-ジ内、墓石の施工・納品事例もご覧ください。

ご相談、お問合せなどお気軽にご連絡ください。お見積りは、無料です。

フリ-ダイヤル 0120-148-809

(0533)83-5530

弊社は豊川商工会議所会員です、詳しくは下記のURLでご確認できます。
https://toyokawa-cci.org/companylink/
弊社は東三河法人会会員です、詳しくは下記のURLでご確認できます。
http://www.higashimikawahojinkai.com/aboutus/