豊橋市と豊川市の皆様、豊橋お寺様墓地へ岡崎産最高墓石の建立~後編
【目次】
1.豊橋市内のご寺院墓地に岡崎産最高墓石を建立~傾かない墓石の本体台座石の施工
豊橋市内のご寺院墓地に岡崎産最高墓石を建立~傾かない墓石の本体台座石の施工
下の写真の様に、現状の古い先祖墓石から新品の岡崎産最高墓石へ建替えを致します。本日は墓石本体の台座石の設置です。
下記の本日工事のご紹介の前に【ご契約のお仏壇・墓石の施工写真の掲載のご案内】
石材業者によっては手間暇を省く手抜き工事の場合もあり、ご契約時などの際、墓石の施工方法をしっかり確認しましょう。
弊社は、弊社ホ-ムペ-ジ内のトップ面の『新着情報・現場』で、墓石ご契約のお客様の現場工事の施工写真を、施工手順ごとに掲載させて頂いています。この掲載の工事写真で、弊社の工事手順がご契約時の工事内容と合っているかもホ-ムペ-ジ上で確認ができ、同時に手抜き工事の有無も判ります。
弊社は、お仏壇も墓石もお客様の同意の上、ご契約のお仏壇の設置の模様の写真、墓石の現場工事写真をホ-ムペ-ジに掲載させて頂いております。
【本日の墓石工事の現場ブログ】
ここからは、上記でご案内の墓石工事のご紹介です。墓石本体の3段目の台座石の設置からです。
いつもの様に、石と石との接合箇所にはステンレス金具で補強致します。墓石の真下には石の骨箱が見えています。この骨箱にお骨が納められます。
続いて墓石の2段目と1段目の台座石が設置され、最後に一番上の竿石が乗せられました。
竿石の正面には『南無阿弥陀佛』と彫られています。
【豆知識 南無阿弥陀佛について】
「南無阿弥陀仏」は、阿弥陀仏に帰依する、おまかせするという意味の言葉です。浄土宗や浄土真宗、天台宗などの宗派で唱えられ、仏様への信心を口に出すことで救いの手を差し伸べてもらおうとする念仏です。「南無阿弥陀仏」の意味は、次のとおりです。「南無」は「帰依する(心のよりどころとしてあがめる)」という意味です。「阿弥陀仏」は阿弥陀如来を指し、アミターバの音写で「永遠の命をもつ」という意味です。
「南無阿弥陀仏」は、インドから中国を経て日本に伝わった言葉で、サンスクリット語を音訳したものです。中国に伝わる途中、「光」と「いのち(時間、寿命)」という2つの言葉が省略されました。
浄土宗では、「南無阿弥陀仏」と唱えることが修行とされており、唱えるほど信仰心が深まり、極楽浄土に往生できるという教えです。
南無阿弥陀仏と唱える主な宗派は、浄土宗、浄土真宗、天台宗などです。 一方で、日蓮宗と日蓮正宗においては、南無妙法蓮華経が唱名となっています。 双方に含まれる南無とは、仏などに対する信仰を表明する言葉です。 南無阿弥陀仏とは、人々を極楽浄土へと導く阿弥陀如来への感謝を表すものです。
後日、下の図面の様な墓石が完成致します。石材の状態の良い岡崎産最高石材の『牛岩石』の墓石です、完成が楽しみです。
弊社はお客様ご希望で、墓開き当日に同行させて頂き、納骨や墓開きのお手伝いを無料サ-ビスにてさせて頂いております。お気軽にご相談ください。
山口石材本店のお墓には、施工15年間施工保証が付きます。アフタ-も安心と身近な存在を目指します。
宜しけれは、弊社ホ-ムペ-ジ内、墓石の施工・納品事例もご覧ください。
ご相談、お問合せなどお気軽にご連絡ください。お見積りは、無料です。
フリ-ダイヤル 0120-148-809
(0533)83-5530
弊社は豊川商工会議所会員です、詳しくは下記のURLでご確認できます。
https://toyokawa-cci.org/companylink/
弊社は東三河法人会会員です、詳しくは下記のURLでご確認できます。
http://www.higashimikawahojinkai.com/aboutus/