2025.12.07
現場のブログ

豊川市 ご契約者S様の伝統の8寸3段型墓石工事のご紹介

始めに
弊社のご契約様の墓石には施工15年間保証が付き、ご信用を最優先の思いから、ご契約書の墓石工事内容実際の工事と照らし合わせて頂く為、全てのご契約の墓石工事を、弊社ホ-ムペ-ジの現場ブログでご確認できます。
弊社は手抜き工事防止の為、全てのご契約墓石の実際の工事手順の写真を弊社HPの『現場ブログ』で確認できます。『全国でも弊社だけ』と思われるサ-ビスです。

ご契約のお客様S様の墓石のご紹介です。ご契約書内のカラ-CAD図面と実際の豊川市内の町内会墓地のお客様の完成したデザイン墓石の様子です。

実際に完成した墓石です。この墓石の形は、この地方では明治時代以降から続いている伝統的な形の墓石で、「8寸3段型」と呼ばれている流行の無い普遍的なお墓です。完成直後にサラシが巻かれ、墓開き当日まで眼を閉じています。


 

【目次】

1.実際のご契約S様の伝統の8寸3段型墓石の工事ご紹介

2.弊社おしらせ~お墓の施工保証について


 

1.実際のご契約S様の伝統の8寸3段型墓石の工事ご紹介

①墓石が傾きにくくする為の基礎補強土台工事
本日の工事は、墓石が倒壊や傾かない為の基礎補強土台の設置からです。墓地全体を30cm程度元土を取除き、砕石の搬入後に厚み15cmの巾広ブロックで基礎補強土台を設置致しました。

この様な基礎土台がないと墓石が傾く恐れがあり、絶対に必要な補強です。

②墓石本体設置工事と完成
基礎補強土台に続いて墓石本体の工事に移りました、一番下の台座石は『芝台石』と呼ばれる4個の石材で組まれています。石と石との接合箇所にはステンレス金具で固定する必要があります。その内側には、石の骨箱が設置されて、後日お骨が納められます。

続いて『四ツ石』と呼ばれる三段目の台座石の設置の様子です、この石の接合箇所にもステンレス金具でしっかり固定致しました。この四ツ石の内側には石の骨箱が見えています。

二段目、一段目と台座石を設置して、最後に一番上の石を設置し、墓石小物石(水鉢、香炉石、花立石、供物台石)を設置仕上げて、墓石本体の完成です。墓地の右側には、卒倒婆と呼ばれる木札を置く為の石の塔婆立が設置されています。


 

上記の本日の墓石工事ご契約墓石の施工写真のブログ掲載への理由

墓石ご契約のお客様が、実際の墓石工事の内容を常時墓地で確認することは難しく、石材業者によっては手間暇を省く手抜き工事の可能性もあります。墓石の完成後には、ご契約書の工事内容と実際の工事内容を照会し確認をする必要があります。
弊社は、弊社ホ-ムペ-ジ内のトップ面の『新着情報・ブログ』で、墓石ご契約のお客様の現場工事の施工写真を、施工手順ごとに掲載させて頂いています。この掲載の工事写真で、弊社の工事手順がご契約時の工事内容と合っているかどうかを、ホ-ムペ-ジ上で常時確認ができ、同時に手抜き工事の有無の確認もできます。


 

2.弊社おしらせ~お墓の施工保証について

山口石材本店のお墓には、施工15年間施工保証が付きます。
 墓石の施工後15年間の内、弊社工事方法の原因により『墓石が傾いた』などの不良状態が発生した場合、寺社様のお経や祓い謝礼、墓石の修復工事費用等は弊社が負担させて頂きます、詳しい内容は弊社までご相談ください。

弊社はお客様ご希望で、墓開き当日に同行させて頂き、納骨や墓開きのお手伝いを無料サ-ビスにてさせて頂いております。お気軽にご相談ください。

アフタ-も安心と身近な存在を目指します。

宜しけれは、弊社ホ-ムペ-ジ内、墓石の施工・納品事例もご覧ください。

ご相談、お問合せなどお気軽にご連絡ください。お見積りは、無料です。

フリ-ダイヤル 0120-148-809

(0533)83-5530

弊社は豊川商工会議所会員です、詳しくは下記のURLでご確認できます。
https://toyokawa-cci.org/companylink/
弊社は東三河法人会会員です、詳しくは下記のURLでご確認できます。
http://www.higashimikawahojinkai.com/aboutus/