2021.04.12
お仏壇価格の見極め方

お仏壇の価格の見極め方

お仏壇や仏具などの販売価格は、お客様には、馴染みも薄く、適正価格かどうか分かりづらいと思います。
昨今では、仏壇店によって、お仏壇の生産地、材質、仕上げ方法などの商品の詳細説明が非表示の場合もあります。
ここでは、わかりやすく5項目にわけて、お仏壇価格の見極め方をご説明させて頂きます。

【目次】
1. お仏壇の製造から販売のしくみ 同じ商品の仏壇が、それぞれの仏壇店で異なる金額で売られています !
2. お店で仏壇メ-カ-のカタログの希望小売価格と実際の販売金額の比較
3. お店で仏壇メ-カ-のカタログと生産国・材質・仕上げ方法などの品質の確認 !
4. 展示品の仏壇は、キズ・経年劣化に注意 弊社は、メ-カ-直送の非展示仏壇をご提供 !
5. 弊社のお仏壇の安さの理由、墓石との併用販売で仏壇経費の大幅削減 お仏壇が、希望小売価格より40%以上値引

 

1.お仏壇の製造から販売のしくみ

お仏壇の殆どは、徳島 京都 静岡 会津などの仏壇製造メ-カ-で造られ、全国の小売仏壇店に卸して販売されています。
家電製品と同じ様に、大半のお仏壇は、仏壇メ-カ-で製造され、仕入れて、全国の小売仏壇店で販売されています。
その結果、同じ商品の仏壇が、それぞれの競合の小売仏壇店で異なる金額で販売されています。

2.お店で仏壇メ-カ-のカタログと実際の販売金額を比較

不明瞭な付替え金額に注意
メ-カ-カタログの希望小売価格と照らし合わせを

お仏壇メ-カ-のカタログには、メ-カ-希望小売価格、生産地、製造内容などが詳細に記載されており、その仏壇の細かな内容を把握することが出来ます。
実際の販売金額とメ-カ-希望小売価格との差額などを確認してください。

中には、お店独自の上乗せの付替え金額をした上で 【50%割引】 あたかも割引したように見せかけて実際は、50%分を上乗せし、割引後の価格が、メ-カ-希望小売価格と変わらない場合もあります。

販売金額の判断は、メ-カ-カタログの希望小売価格との照らし合わせが、
一番信用出来ると思われます、カタロクの開示をしないお店は、注意が必要です。

3.お店で仏壇メ-カ-のカタログと生産地・材質・仕上げ方法などの内容の確認

お仏壇の仕上げは、様々な材質や仕上げ方法があります、上記の左端の表面仕上げは、プリント貼りで、安い家具に用いられます。
これらの製造内容の違いで、色あせ等の品質、経年劣化の速度、お仏壇の金額などが異なります。
紙・プリント仕上げのお仏壇は、主に外国製、一方、国内のベテラン職人による手作業のお仏壇が最高級とされています。

粗悪品の販売にご注意ください

現状の全国の仏壇販売店は、8割が外国産、2割が国産仏壇の販売状況の中、山口石材本店では品質保証付きの国産仏壇の販売が全体の8割を占めています。
また、山口石材本店は、お仏壇だけでなく仏具にもこだわりを持って高品質な商品を取り扱っています。特に、お仏壇本体とセット付の仏具は、外国産の粗悪な安価な仏具もあり、錆びやすいリンなど、品質をしっかりお確かめください。

お仏壇の品質や詳細内容は、メ-カ-カタログに記載されており、一番信用出来ると思われます、カタロクの開示をしないお店は、注意が必要です。

4.展示品のお仏壇は、物が当たってのキズ、色あせ
展示5年以上の経年劣化の不具合がある場合があります

お店の展示品を購入する場合、人がさわったり、物が当たってのキズ、色あせ、シミの汚れ
中には、製造から5年以上の経年劣化で木が歪み、扉が開きにくいお仏壇もあります。
ご購入の際には、お仏壇の状態をしっかりご確認ください。

弊社は、メ-カ-直送の非展示仏壇をお奨めし、ご提供致しております !

5.弊社の仏壇の安さの理由は、墓石と仏壇の併用販売で、仏壇の人件費・光熱費0円

お仏壇と墓石の販売で、同じショ-ル-ム内でのお仏壇と墓石の併用展示で、仏壇経費の光熱費、何より人件費0円が実現できました。

お仏壇は、一流メ-カ-や最新モデルを問わず、例外なく全てメ-カ-希望小売価格から40%以上の割引をさせて頂きます。

公平性や透明性に基づき、各仏壇メ-カ-のカタログをご覧頂きながら明確に詳細なご説明をさせて頂きます。全国的には、約80%が海外の仏壇販売数ですが、このご優待の結果弊社販売数の80%以上が国産仏壇で、より品質の良いお仏壇をお届けしております。

お店独自の上乗せ価格ではなく、メ-カ-希望小売価格から
全国でもトップクラスの40%以上の割引の結果、
当社のお仏壇は、外国産仏壇から品質の良い国産仏壇に変えるケ-スが多いです。