2024.06.02
現場のブログ

豊橋市と豊川市の皆様、コンクリ-ト枠の墓地に耐震墓石建立~基礎編

【目次】
1.既にあるコンクリ-ト枠の墓地に耐震の墓石建立~基礎工事編

既にあるコンクリ-ト枠の墓地に耐震の墓石建立~基礎工事編

下のカラ-CAD図面は、このお客様ご契約墓石図面で和型の三河地方の伝統の墓石です。墓地の写真は、墓石着工前の現場の様子で、このお客様の墓地には、既設のコンクリ-ト枠が設置されており、この枠の内側に耐震をした墓石本体を設置させて頂きます。
 
 
下記の本日工事のご紹介の前にご契約のお仏壇・墓石の施工写真の掲載のご案内
石材業者によっては手間暇を省く手抜き工事の場合もあり、ご契約時などの際、墓石の施工方法をしっかり確認しましょう。
弊社は、弊社ホ-ムペ-ジ内のトップ面の『新着情報・現場』で、墓石ご契約のお客様の現場工事の施工写真を、施工手順ごとに掲載させて頂いています。この掲載の工事写真で、弊社の工事手順がご契約時の工事内容と合っているかもホ-ムペ-ジ上で確認ができ、同時に手抜き工事の有無も判ります。

弊社は、お仏壇も墓石もお客様の同意の上、ご契約のお仏壇の設置の模様の写真、墓石の現場工事写真をホ-ムペ-ジに掲載させて頂いております。

【本日の墓石工事の現場ブログ】
ここからは、上記でご案内の墓石工事のご紹介です。下の写真は、このお客様の墓石工事前の現状の墓地の様子です。
 
現状のコンクリ-ト枠の元土を30cm程度掘り下げて、地中にブロック補強土台を設置致します。この土台の上に墓石本体を設置致します。

豆知識 コンクリ-トの耐久年数~一般住宅の基礎の場合
多くの建物にコンクリートが使用されています。もはや欠かせない材料のひとつと言ってもいいでしょう。では、このコンクリートの耐用年数はどの程度なのでしょうか。一般に、鉄筋コンクリート造の建造物の寿命は、欧米では70年以上とも言われていますが、ここ日本では40年程度との意見もあります。ただしこれは、使用できない状態になったという構造的な理由による寿命というわけではなく、配管などを含めた設備の劣化や用途変更による機能的な理由、もしくは経済的な理由で取り壊されることが多いのではないかと考えられます。日本では、スクラップ アンド ビルドの傾向が強いのです。とはいえ、コンクリートが実用化されて約100 年程度であるため、実際にどのくらいの耐用年数があるのか実証はされていないのも事実です。
コンクリートは、当初アルカリ性ですが、空気中の二酸化炭素を吸収して年に厚さ0.5mmずつ中性化していくと言われています。RC(鉄筋コンクリート)造における一般的な鉄筋のかぶり厚(コンクリートの厚み)は3cm。つまり、60年でコンクリートの中性化が鉄筋にまで到達する計算になります。コンクリート自体は、中性化しても強度が下がる訳ではありません。中性化が進むことによって、鉄筋が錆びやすくなります。鉄筋が錆びることによって、鉄筋が膨張し、コンクリートを徐々に押し出すような現象が発生し、強度が下がってしまうのです。この為に、万が一コンクリ-トに不備が発生した場合でも、墓石本体にダメ-ジを少なくする為の対処が、このブロック補強土台の設置です。



下の写真の様に、墓地中央には、石の骨箱が設置されています。この骨箱には底板は無く、お骨はゆっくりと地に帰られます。

後日、下の図面の様な墓石が完成致します。

弊社はお客様ご希望で、墓開き当日に同行させて頂き、納骨や墓開きのお手伝いを無料サ-ビスにてさせて頂いております。お気軽にご相談ください。

山口石材本店のお墓には、施工15年間施工保証が付きます。アフタ-も安心と身近な存在を目指します。

宜しけれは、弊社ホ-ムペ-ジ内、墓石の施工・納品事例もご覧ください。

ご相談、お問合せなどお気軽にご連絡ください。お見積りは、無料です。

フリ-ダイヤル 0120-148-809

(0533)83-5530

弊社は豊川商工会議所会員です、詳しくは下記のURLでご確認できます。
https://toyokawa-cci.org/companylink/
弊社は東三河法人会会員です、詳しくは下記のURLでご確認できます。
http://www.higashimikawahojinkai.com/aboutus/