2023.09.15
現場のブログ

豊橋市と豊川市の皆様、国産墓石専門店の茨城産最高級墓石の建立~前編

本日ご紹介の墓石工事のご案内は、豊橋市営飯村墓地内に国産最高級の墓石を建立させて頂く事となり、墓石工事の様子をご案内させて頂きます。弊社は愛知県内の石材店の中で国産墓石の展示品の数は20基以上と多く、国産墓石の専門店として営業させて頂いております。

弊社は愛知県下の中でも国産墓石専門店として営業させて頂き、今回ご紹介の墓石は、国産墓石の中でも、見た目も品質も優良なお薦めの茨城産墓石です。この墓石の石材内容は、次回掲載予定で豊橋市営墓地の現場ブログ~後編で、詳しくご案内させて頂きます。

下記の墓地写真は、墓石工事前の現状の墓地で。既設のコンクリ-ト枠は劣化しつつあり、下記の記載のような【鉄筋入りコンクリ-ト基礎】を作り、既設のコンクリ-ト枠に負荷を掛けず墓石自体も傾きにくくする必要があります。
下記の写真と図面は、現状の墓石工事前の墓地写真と、ご契約完成予想のCAD図面です。
 
【目次】
1.国産墓石専門店がお薦めする豊橋市営飯村墓地で国産最高級石材の茨城産墓石の建立~前編
  

国産墓石専門店がお薦めする豊橋市営飯村墓地で国産最高級石材の茨城産墓石の建立~前編

石材業者によっては手間暇を省く手抜き工事の場合もあり、ご契約時などの際、墓石の施工方法をしっかり確認しましょう。

弊社は、弊社ホ-ムペ-ジ内のトップ面の『新着情報・現場』で、墓石ご契約のお客様の現場工事の施工写真を、施工手順ごとに掲載させて頂いています。この工事写真を見る事で、弊社の工事手順がご契約時の工事内容と合っているかも確認ができ、同時に手抜き工事の有無も判ります。

弊社は、お仏壇も墓石もお客様の同意の上、ご契約のお仏壇の設置の模様の写真や墓石の現場工事写真をホ-ムペ-ジに掲載させて頂いております。


ここからは上記でご案内の墓石の、実際の墓石工事の様子です。現状の墓地の型枠のコンクリ-ト枠は昭和の時代に造られたものと思われ経年劣化が進み、このまま墓石を建てると、既設のコンクリ-ト枠に亀裂が走ったり破損する恐れがあり、墓石本体も傾く要因になる可能性がある為、新たに既設の劣化した型枠のコンクリ-ト枠の内側に、鉄筋入りコンクリ-ト基礎を設置致しました。この結果、コンクリ-ト型枠に万が一不備が発生しても、墓石本体に影響が少なく済むと考えられます。

 

既設の劣化した型枠コンクリ-トは当てに出来ず、万が一に備えて独立した基礎補強が大切です。

 

墓地全体に鉄筋入りコンクリ-ト基礎が完成しました。墓地の四方の隅には水抜き穴兼空気抜き穴を設置し、将来お骨が納められる箇所には、四角の形で元土のままになっています、お骨は、最後には地に帰られるとのことです。

続いて墓石の石枠(外柵石)の設置です、上記でご案内の鉄筋入りコンクリ-ト基礎の上に石枠を設置し、石枠の左右中心程に、上記でご案内したお骨が納められる石の骨箱を施工致しました。骨箱を使用しない業者やモルタルで作られた骨箱などもありますが、弊社は遺族の方々の思いや神聖な場所との思いから、石で作られた骨箱を設置致しております。

 

お骨が納められる箇所は神聖の場所との思いから、人工物のモルタルではなく、天然の石の骨箱をお薦め致します。業者によっては骨箱自体を経費削減のなどの理由で省略する場合があり、注意が必要です。

石枠の接合箇所には、ステンレス金具と鉄筋棒で、W補強で固定します。

 

続いて墓石本体の真下の台座石(芝台石)の設置の様子です。本日の墓石工事の様子はここまでです。次回の後編で下記のCAD図面のような墓石が完成致します。

弊社はお客様ご希望で、墓開き当日に同行させて頂き、納骨や墓開きのお手伝いを無料サ-ビスにてさせて頂いております。お気軽にご相談ください。

山口石材本店のお墓には、施工15年間施工保証が付きます。アフタ-も安心と身近な存在を目指します。

宜しけれは、弊社ホ-ムペ-ジ内、墓石の施工・納品事例もご覧ください。

ご相談、お問合せなどお気軽にご連絡ください。お見積りは、無料です。

フリ-ダイヤル 0120-148-809

(0533)83-5530

弊社は豊川商工会議所会員です、詳しくは下記のURLでご確認できます。
https://toyokawa-cci.org/companylink/
弊社は東三河法人会会員です、詳しくは下記のURLでご確認できます。
http://www.higashimikawahojinkai.com/aboutus/